外壁塗装で費用を抑える方法

外壁塗装で費用を抑える方法

外壁塗装は、お家の外観を美しく保ち、劣化を防ぐために欠かせないメンテナンスです。
しかし、費用が高額になるため、先延ばしにしている方も多いと思います。

今回は外壁塗装に掛かる費用をできるだけ抑える方法について紹介します。

見積を複数の業者に依頼する

外壁塗装を検討されるときの大前提として【相見積もり】を取ることで費用を抑えることができます。

そもそも外壁塗装工事は業者ごとで費用が異なる場合が多いです。
そのため、複数の業者で見積りを取ることにより、適正価格を知ることができます。

また、外壁塗装工事の耐久性は塗った直後ではわかりにくいこともあり、将来業者がどのようなケアをしてくれるかも大切です。
だからこそ価格だけでなく依頼する業者の対応にも注目して選ぶことをおすすめしています。

外壁塗装のついでに別の工事も行う

外壁塗装工事では足場の設置が必須となります。
足場だけでも費用がかかりますので、屋根工事などの足場設置が必要な工事と同時に行うことで将来的な費用を抑えることが可能となります。

業者によっては内装工事などのその他工事も対応できます。断熱工事などを考えている場合は、外壁や屋根と同時に行うことで大幅な節約ができる場合があります。

時期を選ぶ

外壁塗装業者は、需要の少ない時期にはキャンペーンを実施している場合が多いです。
閑散期に依頼することで割引価格で施工してもらえる場合もあります。

しかし、閑散期と呼ばれる時期は梅雨や冬季などの場合が多く、工期が伸びる場合もありますので注意が必要です。
また、梅雨や冬季に工事する場合は業者の対応をしっかり見極めることが重要になります。理由は、塗料メーカーが塗料の本来持つ性能を最大限発揮するために定めた工事方法があるからです。
塗料を乾燥させる際の気温や時間などが耐久性に影響します。閑散期を選んで費用を抑えたいと考えている場合は、工期が伸びる理由や塗料の扱い方について詳しく説明してくれる業者に依頼することがおすすめです。

塗料の種類を選ぶ

塗料の種類は将来的な耐久性に関わります。だからこそ、塗料の種類を選ぶことでトータルコストを抑えることができます。

しかし、高価な塗料が絶対的に良いとは言い切れません。
なぜなら、お家の劣化状況や立地、何年持たせたいなどで適した塗料が変わってくるからです。ちなみに、この中にはメンテナンスにかける予算も入っています。

高価な塗料が安くなっていて、なんとなく耐久性もありそうだからこれにする!という理由で選ぶのではなく、正しく耐久性と性能を理解して選ぶことで将来的に費用を抑えることに繋がりますので、意識して選ぶことをおすすめします。

見積書・契約内容をしっかり確認する

大きな費用がかかる工事において、見積書や契約内容はかなり重要です。
文字が多くて読むのが辛い…なんてこともあるかもしれませんが、絶対に確認していて損はないので、必ず確認するようにしてください。

契約内容も重要ではあるのですが、外壁塗装工事における見積書は業者選びの判断材料になるくらい、わかりやすく見極められるポイントです。
メイン工事の塗装項目などに「一式」と書いてある場合は、いざとなった時にお客様を守れなくなりますので気を付けてください。

仮に何かあった場合、無駄な工事費用がかかってしまったり、追加料金が取られたりなど、費用がかさんでしまいます。
だからこそ、しっかり見積書・契約内容の確認をすることをおすすめしています。

最後に

外壁塗装で費用を抑える方法はさまざまです。
しかし、お家のメンテナンスは今だけの工事でない場合が多いため、初期費用だけを考えるのではなく、トータルコストを考えるとベストです。

しかし、お家にかけられる予算があることも十分理解しています。
その問題を解決することが当社のような専門店だと思っていますので、気になることやお悩みがある場合はお気軽にコーラルリーフへご相談ください。