【画像付き】屋根塗装の流れ

こんにちは!大阪高石市の外壁・屋根塗装専門店コーラルリーフです。
早速ですが、あなたは屋根の重要性についてどのくらいご存知でしょうか?

屋根は、建物全体を雨風から守る大切な役割を担っています。そのため外壁よりも雨や風、紫外線の影響を受けやすいです。そして外壁と同様に長年の風雨にさらされることで、塗装の剥がれやひび割れなどが生じ、建物の寿命を縮めてしまう可能性もあります。

そんな屋根のメンテナンス方法の1つに屋根塗装という方法がありますが、工事で失敗しないためにもどのような流れで工事を進めるのか、ご自身で把握しておくことをオススメしています。

そこで、今回は高石市で屋根塗装を検討されている方のために、屋根塗装の流れをわかりやすく解説しますので、ぜひ知っておいてください。

屋根塗装工事の流れ

現地調査

まずは、専門業者による屋根の診断が必要です。この際、基本的には業者がご自宅に訪問します。
そこで屋根にひび割れやコケの発生、塗装の剥がれ具合などが無いかを確認し、必要な工事内容を診断します。

見積り

調査結果に基づいて、最適な塗装プランの見積もりをご提示します。
当社では、お家の現状以外にも、お客様のお悩みや希望も確認し、プランに反映しています。

ご契約

プランの内容や業者の対応、お見積の中身をしっかり確認して、ご依頼が確定しましたらご契約となります。

ご契約後は工事開始前に色や注意事項について再度お打ち合わせを行います。

【着工】足場組立

屋根の塗装を行うために、足場を組み立てます。安全に作業を行うために、しっかりと固定された足場を設置することが重要です。

高圧洗浄

屋根に付着した汚れやコケなどを高圧洗浄機で洗い落とします。新しい塗料をしっかり密着させるためにも非常に重要な工程です。

下地処理

ひび割れなどの大きな劣化や、サビなどが目立つ場合、高圧洗浄後にさらに屋根の表面の状態を整えます。

ひび割れの場合は、屋根材の差し替えや補修、サビている部分については錆止め処理などを行っていきます。下地処理をしっかり行うことで、塗装の耐久性が向上しますので、特に屋根の劣化が激しいお家には欠かせない工程です。

【塗装】下塗り

下地処理が完了したら、いよいよ塗装に入ります。まずは、下塗りです。
下塗りは、次の工程の塗料の密着性を高める効果があります。この工程を行うことで塗料が剥がれたり劣化しにくくなりますので、見積書に記載があるかしっかり確認しましょう。

ちなみに、塗料の密着性の他にも、塗料の吸い込み防止効果もあり、均一な塗膜を作り出すためにも役立ちます。

【塗装】中塗り

仕上げに塗る塗料と同じもので1回目の塗装を行います。1度塗りだけだとムラができやすくなるため、仕上がりを美しくするためにも必要な工程です。
さらに、塗料の性能を最大限発揮させるためにメーカーが塗料の使用方法を定めており、3回塗りの場合が多いです。この使用方法は塗料メーカーが出すカタログやホームページにも記載があることが多いため、不安な場合は確認すると良いです。
※3回よりも少ない塗り回数で塗装ができる塗料もあります。

【塗装】上塗り

塗装の最終工程です。下塗り・中塗りを飛ばしてしまうと、どれだけ表面が綺麗でも耐久性が落ちてしまう可能性がありますので、塗装工程や使う塗料の種類・工事の詳細など必要な情報はしっかり見積りに記載してもらうようにしましょう。

足場解体・清掃

塗装の全ての工程を終えたら、足場の解体となります。当社では、足場解体後、清掃を行い綺麗な状態でお家の引き渡しをしています。

    さいごに

    屋根塗装は、専門知識と技術が必要な工事ため、信頼できる業者を選ぶことが大切です。
    「高石市 屋根塗装」で検索すると、多くの業者がヒットすると思いますが、各社のホームページや口コミを参考に、複数の業者に見積もりを依頼してみてください。

    高石市の外壁塗装・屋根工事専門店コーラルリーフでも、無料で屋根・外壁の相談や診断を承っております。お家のお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。