今の外壁デザインが気に入っている方必見!
今の外壁デザインが気に入っている方必見!
外壁塗装といえば、塗りつぶして新しい色にするイメージが強いのではないでしょうか?しかし、最近はクリア塗装という方法も注目されています。
クリア塗装は、無色透明の塗料で外壁を塗装する方法で、外壁材の色や質感を活かしたまま、紫外線や雨風から守ることができます。
例えば、外壁が柄付きのサイディングボードの場合【その柄を活かした塗装を行うことができる】ということです。
クリア塗装について
高石市のような温暖湿潤な地域では、外壁は特に劣化しやすいと言われていますが、従来の塗料と同様でクリア塗装でも外壁材の保護が可能です。
デザイン性の違い
近年、デザイン性の高い外壁材が増えたことで単色で塗るような従来の塗料ではなく無色透明の塗料を希望するお客様が増えています。
そこで活躍するのがクリア塗料です。
従来の塗料は単色で塗るものが多く、違いはマットか光沢が出るものかの違いくらいでした。もちろん多彩色というような塗料もありますが、元々のデザインを活かすというよりかは、塗りつぶして新しいデザインにすることが基本です。。
サイディングの木目調デザインやタイル調のデザインなど、塗りつぶすともったいないデザインのお家が増えたことで、クリア塗装を検討するお家が増えてきました。
クリア塗装のメリット・デメリット
クリア塗装の最大のメリットは【元のデザインを活かせる】ことですが、耐久性が長いものもあり塗料の性能としては良いです。
しかし、デメリットもあります。
クリア塗装のデメリット
- 傷や汚れが目立ちやすい
- 色あせしやすい
- 塗りつぶし塗装よりも高価
クリア塗装の注意点
なんとなく察している方も多いかもしれませんが、クリア塗装の最大のデメリットは【仕上がりが塗装前のお家の状態に左右される】ことです。
クリア塗装は無色透明の塗料で行う工事のため、お家の劣化が激しすぎる場合、塗装後もその劣化が見える状態で維持されます。
例えば割れが目立っていたり、色褪せがある状態で塗装した場合、塗装後なのにあまり綺麗に見えない仕上がりになる可能性が高いです。塗料の光沢で多少ツヤツヤになる程度ですので、劣化が目立つお家へのクリア塗装はおすすめできません。
クリア塗装まとめ
クリア塗装を検討する方も多いと思いますが、塗料の向き不向きをしっかり把握して工事をすることが失敗しない外壁塗装工事に繋がります。
最後簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね!
クリア塗装が適しているケース
- サイディングや木目調の外壁材など、デザイン性の高い外壁材を使用している
- 外壁の色や質感を活かしたまま、保護したい
- 塗り替えの頻度を抑えたい
クリア塗装が適していないケース
- 外壁が劣化している
- 頻繁に外壁を掃除できない
- 予算が限られている